2013
11.04

お片付けセミナー

Category: セミナー
私が所属している千葉県インテリアコーディネーター協会では
この秋「インテリアコーディネーターと創る リフォーム&インテリア」のセミナーを行います。
日頃、業務を行っている中で、壊れたものを修理するというような工事をはじめ、リフォームでは具体的に「ここに収納をつくりたいの」とか
和室を洋室に変えたいとか、具体的な内容のご相談。
すでにお客様自身「ココをこうして!」がはっきりしている事が多くあり,
「住まいづくりの中で快適な住まいをご提案しているモノとしては
どんな風に暮らしたいか?を一番に考えて空間を考えていきたいところなのですが・・・・

そんな中、やはりどこでも言われることは「収納が足りない」「増やしたい」という声
で~結果、収納を増やしたからすっかり家が片付きましたっということは実は少なく
やはり持っているものが多いのかも

「断捨利」や「お片付け」の本が本屋さんで平積みされたりマスコミで取り上げられているのをみると
「お片付け」で悩んでいる人は多いんじゃないかな~(っと他人ごと目線ですが…実は私も片づけ下手です

そこで今回のセミナー第一回では「リフォームやインテリアを考える、その前に」」と題し、
お片付けのセミナーを行いました。

セミナー講師は協会の会員でもある整理収納アドバイザーの岡部さん。

ご自身のお住まいを例えて、整理収納の法則を教えてくだいました。

岡部さんのセミナーは笑いありで決して押し付けることなく、納得でき、
聞いていると「はやく家に帰って片づけをしたい」と思ってくる、そんなお話です。

セミナー2

主催者でありながらいつの間にか一受講生に
私自身、その後「必要」「不必要」の判断ができるようになってると思います。
即、実行できてます。

セミナー1

セミナー最後には備蓄に関するお話も。
実は岡部さん、昨年度当協会で行った「備蓄を意識した収納」のセミナーに参加され
それをきっかけに入会いただいたようです。
岡部さんのご自宅では備蓄そして防災を意識した住まいづくりをされています。

さあ
次は快適な住まいのインテリアのコツ
一緒に考えましょう
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://smile24712.blog113.fc2.com/tb.php/92-4b35e743
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top