--
--.--

スポンサーサイト


2010
05.19

知新 温さん写真セミナー     @東京ガス横浜ショールームにて

Category: 未分類
レアチーズ2(小)
念願だった「知新 温さん 写真セミナー」
~おうちでカフェメニュー撮影に挑戦!~
無事参加してまいりました。
無事?っというのは、
本セミナーは大好評の企画で前回は落選。今回はキャンセル待ちで直前に参加できることになり
思わずこころ踊りました。(定員16名のところ70名以上の応募だったそうです。)
受講できたことに感謝。
知新 温さんHP:http://arata-on.photographer.jp/

大まかなポイント!
写真を大きく「空間的な写真」「メニュー写真」「イメージ写真」
っと分けられ、「カフェメニューなのだから、メニュー写真かイメージ写真を」っということで
まずは、私が思う一枚を何の先入観もないままに撮影。シャッターきるのは1回ね。
の言葉に緊張
そのあと、カメラの使い方、設定の仕方。撮影時のポイントなどご指導。
「ポイント7箇条」(←私が勝手に数え、名づけました。)
1.設定
2.撮影時の体勢
3.ISO感度の使い方
4.夜の撮影のポイント
5.ホワイトバランス
6.露出補正
7.自分を信じる (自分が「こうとりたい」を重視)
を頂き、これまた1度だけのシャッターチャンスで自分の「こうとりたい」を撮影。

ということでそれぞれの
before ⇒ after
<<焼き菓子編>>
チョコ(小) チョコ1(小)

<<キッシュ編>>
キッシュ(修正)3キッシュ1(小)


<<レアチーズケーキ編>> <ホワイトチョコムース>でした。スミマセン
レアチーズ(小) レアチーズ1(小)



「after」はすべてISO感度じゃない露出補正ですを調整し、「私の一枚」を撮影した。
「こうとりたい」ときったシャッターのはずが・・・・
「こうとりたい」の映像からほど遠く
現実を目の前にしながら、写真とのギャップを感じた。

最初の絵はなんだか明るすぎ、食材が飛んじゃっているように
感じたので、少し暗めに設定したら・・・・
ん~。
難しい。。。
そして、最後に今日の一番!が、一番上に載せた写真。
似合うかどうかわかりませんが、お化粧してみました。


この日は暑く&おなかが空いていたので「レアチーズを即選び」
おいしそう~いや、さわやかなイメージに

現場撮影にしか使っていなかったカメラ。
こんなにたくさんの機能があったことに驚き。愛おしくなりました
雑に扱っててごめん。

「食空間のインテリア」を研究している中で
温さんを知り、たくさんの作品をみて、「なんて暖かい素敵な絵なんだろう~」っと衝撃を受け、
温さんのブログで魅力にはまり、お会いして「温さんの写真は温さんそのものだ!」
っと感じました。素敵な出会いです。

そんな温さんの写真のような「優しく暖かい気持ちになる、そんな住まいを手がけていきたい」と
改めて思う今日この頃です。


ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://smile24712.blog113.fc2.com/tb.php/35-f52d57e9
トラックバック
コメント
こんばんは。
カメラマンの知新温です。

先日は、写真セミナーにご参加頂きありがとうございました。
たいへん長らくお待たせ致しましたが、お写真の講評を
送らせて頂きました。お手元に届かない時は、ご一報下さい。

明るく、楽しいブログですね。
お写真の加工の仕方が、オシャレです!
知新温dot 2010.05.22 02:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
