2010
05.17

澤山乃莉子さん、欧州トレンドセミナー    @ドマーニ日本橋

Category: レポート
日本橋ドマーニさんの新作発表会
「ゆとり生活展」~さらなる心地よさへ こだわりの新作フェア~
記念講演:澤山乃莉子さん「ヨーロピアンインテリアトレンドと実践活用」
と題されたセミナーを受講してきました。
ICにとっては知らない人はいない「澤山乃莉子さん」(知らないって方がいたら
それは勉強不足ですよ
澤山乃莉子さんインテリアコラムhttp://www.domani.jp/sawayama/20081201.html

ミラノサローネのコラムはこちらhttp://www.domani.jp/sawayama/index.html
イギリスにお住まいで、常にヨーロッパのインテリアに触れていらっしゃり、
ロンドンをベースに住宅や商業施設のインテリアデザイン、家具デザインをてがけ、
英国インテリアデザイン協会(BIDA)正会員。
そして、とっても美しい方です。
そんな美しい方が!ヘルメットかぶって現場にいらっしゃる澤山先生の写真を見せていただいたように覚えてます。
記憶違いかな?いえ、私は現場でかぶるので・・・・
澤山先生が現場で打ち合わせしてる写真がなんだか妙に記憶にあります。
違ってたらごめんなさい。
曖昧なら書くな!ですが、こんなにすごい先生も現場に行くこと。
この仕事をしているひとなら当たり前なんだけど・・・・すごくギャップが印象的でした。


横道にそれましたが、
セミナーではトレンドの移り変わりなど現地の生の情報を教えて
いただけたこと、大変勉強になり嬉しいかったです。


「2010春 欧州インテリアトレンドリポート」
1、パリのメゾン・エ・オブジェ
2、LONDON 2010
3、ミラノサローネ
と、3会場をそれぞれインテリアトレンドの流れと先生の目による分析が非常にわかりやすく
それぞれの会場において「コレがきてる!」っという、するどい目線。
会場に足を運べなかったICにとって貴重な情報です。

不安定な形の家具。←そういえば、今年はシンメトリーの安定さよりアシンメトリーの動きだっとおっしゃっていた方がいたこと。今思い出した。不安定ではなく動きなんだすね~
そして、薄っぺらい素材でできた家具。その素材がだんだん薄くなって~「ガミラス星の家具」と表現された網目構造の家具。
わたしも宇宙戦艦ヤマト世代です。(たぶん)が・・・・しらない

インターネットで調べても、ガミラス星はあるけど、ガミラス星の家具は・・・
TSUTAYA行ってきます。
不思議な国のアリスも興味があったのですが、
まだ映画見てなかったので、これから行ってきます。

ミラノサローネでは年々来場者が増加しているとのこと。
この展示会に日本人の来場者の人口も増えていたのかしら?

メゾン・エ・オブジェでは、他の国の来場者の人数は増加したのに日本人が減少していたとか?
ミラノサローネはどうだったんだろう~

ジャパンテックスも盛り上げていきたいですね。

追伸:本セミナー、受講希望者が150名を超えたそうで、
   ドマーニさん全員は入れるか青くなったとか。
   次回からは大きくスペースお願いします。
   くれぐれも定員制にはしないでね。お話聞けないと悲しいので。)  
   



ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://smile24712.blog113.fc2.com/tb.php/34-f77d9070
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top