2010
05.14

Lohas Design Award 2010

Category: レポート
IMG_1333_convert_20100514152313.jpg
はじまりました!Lohas Design Award 2010

新宿御苑に突如出現した「家」
CO2を25%削減!を提案する家を体感できます。
軒が長く出て、人が入りやすいように開口部は大きくとってあるから
子供の時夏休みにに行ったおばあちゃんの家?もしくは南の国のリゾート?
空間はすごく気持ちが良かった。だけど・・・・
今って季節的にもよい温度だし・・・・っとブツブツいいながらも
この家に近づいていくとすごく良い匂い、あっ香りが漂ってます。
ここの床には低温乾燥された杉の精油がたっぷり残っている尾鷲香杉のフローリンが敷かれているとか・・・。
なるほど。
ご興味のある方、杉の低温乾燥された無垢のフローリングを体感できるチャンスです。
ふわーっ心が落ち着く香りがするんですよ!
IMG_1313_convert_20100514151548.jpg

逆になりましたが、今年のテーマ
「グリーンショッパー」
ん?グリーンショッパーって何?
グリーンショッパーとはショッピングを賢く楽しむ、新しいライフスタイルのこと。自分にとって快適で、環境に配慮した商品を選ぶことが、社会や地球の幸せにもつながっていく、という考え方です。
(HPより引用)
http://www.lohasclub.jp/lda2010/sinjuku.php

IMG_1312_convert_20100514151507.jpg

そしてテキテキブース
ぜんぶ杉です。
ここからも杉の香りがするんですって!
いらっしゃったお客様が言ってました。
「木の良い香りがするから来たんだけど~ここナニ?」って
あっ杉です。っと答える私。
すると、お年をめした方は「これが本当の杉の匂いだ!」っといわれて
私がびっくりしました。若干引きました。皆様スゴイ。
「子供の時ね、家を建ててる所に行ったらこの匂いがしたわ~って」って懐かしそうにして
いらっしゃって・・・私が感動いただきました。
IMG_1322_convert_20100514151955.jpg

横では杉板を販売。材木屋さんの団体ならではです。
「こんな光景見たことない」と目を輝かせる人も!
購入は早い者勝ち!です。急いで
IMG_1320_convert_20100514151920.jpg

初日は高橋尚子さんのラン&トークショー。
Qちゃんは相変わらず素敵な笑顔の方でした。

IMG_1315_convert_20100514151701.jpg
意外にもソーラーカーは格好よかった。

今週16日までの開催です。
ぜひぜひ遊びに行ってみてください。



ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://smile24712.blog113.fc2.com/tb.php/32-70fdeacf
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top