2010
04.13

「OZONE 子育てふぁーむ」    リビングセンターOZONE

Category: セミナー

OZONE.jpg

4月からの新施設“子育て”をテーマにした新エリア「OZONE子育てふぁーむ」
その開設記念で「開催期間:4/8~4/20」
の2週間、レクチャー・ワークショップ・ライヴイベントなどが開催されています。
その中のレクチャー「北欧のライフスタイルと子育て」~持続可能な社会における子育て感とは?~
講師:菱川広昭氏(おおつな保育園・おおつなの森保育園 園長先生)
お話を聞きに行ってきました。

「園長先生」という呼称から私の想像するお姿とは全く正反対(どんなイメージやねん
菱川先生はとっても若くてカッコいい先生でした。
この日のOZONEはバギーやだっこひも姿の正に子育て世代のママさん&おこちゃまたち
でいっぱい。日曜日とかはこんな感じなのかな?

まずは北欧とひとくくりにされている中での
スウェーデン・フィンランド・デンマーク・ノルウェー等々
の中での国によっての子育て環境や考え方の違いなども教えていただき、
ここ数年フィンランドが「学力トップ」という背景では、
ひとりひとりの個性を大切にし、丁寧に対応する。
という子育ての考え方を話され
「時間のもち方」「空間のもち方」「人間とのかかわり」という考え方の
礎の上に出来上がった結果のような気がした。
居心地の良い空間をつくってあげることが心の成長につながり、学力を
向上させたんでしょうね。
帰宅後、我が家の中を見渡し・・・・おもむろに片付けを始めたことは
言うまでもありません。

20年以上、北欧と日本を行き来している菱川先生からの
「子供は社会の責任で育てるという思想が徹底されている
 フィンランドから学ぶものは大きい。」という言葉に
重みを感じました。

会場、写真禁止。
唯一写真OKの雑誌LEEとのコラボスペースも、個人で楽しむだけとのことで
載せられないのが残念。
素敵なスペースはぜひ会場でhttp://www.ozone.co.jp/showroom_shop/kosodate_farm/index.html

同日開催されていた「絵本読み聞かせLive」けいたろうさん
子供たちは引き込まれていました。もちろんママたちも

スタンプラリーも行われています。各種イベントや館内をめぐってスタンプGETし、くじをひく。
わたくし、食事の割引券をGETしました。
その他エコバックももらます。
OZONE3.jpg

ブログランキングに参加しています。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://smile24712.blog113.fc2.com/tb.php/23-a38cf8fe
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top