2013
08.05

全国高等学校インテリア科教育研究会 千葉大会に行ってきました。

Category: レポート
223_convert_20130805103123.jpg

日頃から交流させていただいている市川工業高校さんからお誘いをいただき、
参加してきました。

課題発表会などにお招きいただき、インテリアを勉強している高校生のレベルの高さはすでに知っております。

そんなキラキラした全国の若い力を見てきました。

まずは基調講演
セミナー

本田先生のセミナーはいつもパワーをいただきます。

プレゼン

そのあと「モノづくりコンテスト」受賞された生徒さんたちのプレゼン

デザイン部門、クラフト部門、それぞれの受賞者計7人の方のプレゼンを聞かせていただきました。
皆さんのデザインに対する熱い思い。それを完成させるまでの道のり~
そこには妥協なんてものはありません。
日本の未来は明るいなーんて大げさかもしれないけど真面目に感じました。

会場に展示されていた作品たち、、、
モノデザイン
繝・じ繧、繝ウ驛ィ髢€_convert_20130805101245
繝・じ繧、繝ウ驛ィ髢€・胆convert_20130805101336

地元の受賞者 ちょっとご紹介

クラフト部門 優良賞 市川工業高校の生徒さんの作品

小物入れ

たくさんの苦労された部分もあります。その結果、こんなに美しいものが出来上がりました。
ふたの部分、バラの花のデザインをステンドグラスで作られた・・・・
デザインで何度も悩み、そして製作では何度も失敗があったようです(ガラスが割れちゃったり)
本体の部分も26枚の合板を同じ形に切って重ねて・・・・
っと、たぶんすごく長い道のりを「あきらめず」「めげず」目標にむかって積み重ねていった結果、
素晴らしいものが待っていたんでしょう。

こんな美しい小物入れがお部屋にあったら、間違いなく女子力アップ



そして、最後お土産に・・・・・

協賛のタケダコーポレーションさんから
業界人には嬉しい
008_convert_20130805103428.jpg


千葉の名産
梨


初めて見ました「梨プリン」
梨プリン
をいただきました。

美味しかった。


ありがとうございました。

 
Comment:0  Trackback:0
back-to-top