--
--.--



2013
04.24

スガハラガラス工房 見学会

デヴァン八千代10thイベントでもお世話になりました、
九十九里にあるスガハラガラス工房見学会へ

まず、デヴァン八千代さんで集合しバスに乗り込み
いざ菅原ガラスさんへ
っとその前にお楽しみのランチ。
東金にある創業明治18年。126年の歴史を持つ「八鶴亭」



027_convert_20130424142821.jpg
・・・・ちーば君入ってますよ

目の前には八鶴湖
029_convert_20130424142907.jpg

千葉県民ですが千葉に湖があるなんて知らなかった

030_convert_20130424142951.jpg

地産地消の食材のご説明を受けましたが・・・・
美味しくおなかに入りました。

041_convert_20130424143118.jpg

食事が終わったら館内説明があり・・・・
この建物の中で一番価値があるのはこの格天井。
屋久杉です^^とおっしゃってました。
037_convert_20130424143034.jpg


そしてそこから20分。いざスガワラガラスさんへ
161.jpg

もちろん先生と一緒に
059_convert_20130424143622.jpg

おっと、おっと・・・・

066_convert_20130424144027.jpg

かまの中のことや
092_convert_20130424144103.jpg

ガラスの成分の話を伺い・・・

093_convert_20130424144135.jpg


出来上がり
これはicchiメンバーの作品。
おっとー
キラキラしてません?
美しくないですか?(自画自賛
117_convert_20130424151038.jpg

そして、私の・・・・
中1になる娘とその友達が来た時のフルーツポンチ入れ・・・
と思い描いて作ったら
娘から「えっ?いつするの?のするどい突っ込み」
118_convert_20130424150545.jpg

こどもが小さいときそんなことしたんだけど・・・・
もうしないのかな~
さびしいなあ~

っと思っていたら更に
「フルーツポンチ入れにしては浅くない??」

そうですね。
この夏母はこれでソーメン食べます。

でもね、すごく美しいです。

てびねり体験できます^^
今度、子供たちを連れていきたいなあ~
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
