2016
10.16

将来を見据えた照明計画      ~大光電機、照明セミナー~

Category: セミナー
照明1

先日、大光電機さんで照明計画の勉強をしてきました。

千葉県インテリアコーディネーター協会では本年度「アラ50からのインテリア」の研究会を立ちあげ
将来のことを考えたインテリア計画をテーマに様々な角度からメンバーで意見を出し合い研究してます。
そのひとつ、今回は「照明」について勉強してきました。

まずは空間に対しての照明の計画のルール。その時の見え方など・・・・

作業スペースでの手元が陰にならない照明計画。
照明2

ダイニングとキッチン、ランプの色を変えた場合の空間。
照明5

照明4

ストレスにならない照明計画。
照明6

照明7

照明8


他にも白内障を患ってしまった時の見え方、
そして照明計画のポイントを改めて学んできました。

50歳ではまだ目で不自由を感じることも少ないかもしれませんが
将来を考えながらの照明計画、うまく取り入れ快適な住まいを提案していきたいと思います。







Comment:0  Trackback:0
2016
10.09

水まわりについて

Category: セミナー

先週、所属しているJAFICAの勉強会
「水まわり」について、TOTOショールーム(新宿)でセミナーを受講してきました。

「お客様に満足いただける設備の基礎知識~最新のトレンド、いまさら聞けないetc・・・・」
「超高齢化に備えた水まわり。」

設備を選ぶ際、何を優先されますか?
使い勝手、節水、機能・・・・
現在、どのメーカーさんも同じくらい「最高!」と思えるものが出揃っていると思います。
じゃーあとはデザイン?
それもあると思いますが、
私が感じているのは・・・・・「掃除がらく!」ってこと。
ずぼらなわたしは堂々言ってしまいますが
掃除好きの方にとっても、これからだんだん年を重ねると、
なかなか行き届かなくなってしまうのではないでしょうか?
(私はすでに、「わー!ってかんじですが・・・・

超高齢化に備え、掃除が簡単で清潔が保てること。これは重要なポイントだと思う。
(高齢化でなくても忙しい現代社会。このあたりがラクになると良いじゃないでしょうか)

講師の方の介護の実体験の話は介護する家族、される方、それぞれの思いをよくくみ取って空間計画していく必要があると
改めて感じ、そのための商品も出てきていることを知りました。
お施主様にご提案する際に引き出しが増えました。

他にも
・ほっカラリ床・・・・洗い場の床、畳の上みたいに柔らかい
・断熱のふろフタ+宙に浮く3点フック
・除菌スプレー
・ほうき水栓
・洗面化粧台の三面ミラーの開閉方向
 等々・・・・
まだまだ進化するTOTOさんです^^




Comment:0  Trackback:0
2014
05.28

MARUNI セミナー

Category: セミナー
1か月更新してなかったとは・・・・

なんともなんともウジウジウジウジ・・・・

っというところで!マルニ

明日、明後日 「マルニ」さんのセミナーがあります。
MARUNIコレクション2014です
詳しくはこちら

Comment:0  Trackback:0
2014
02.28

インテリアセミナー

Category: セミナー
先日、断捨離のスペシャリストであり、お片付けの先生
整理収納アドバイザーの先生
そしてインテリアコーディネーターの私の3人でコラボセミナーを行いました。
222表紙

実はお片付けの先生とのコラボセミナーは2回目。


「インテリアを整えるにはまずお片付け。
 お片付けをしたらインテリアを素敵にしたい。」

という声をいただき、

この業界に携わって20年以上たちました。

一応常に新しい情報をキャッチするべくアンテナをたて
フットワークの軽さから気になるモノ、所へは向かい
小さいですがこの目で確かめ、
時には触って
確認してます。

ひょんなことからインテリアのお話をしているとき
「えーナニそれ知らなかった!なんで教えてくれないの~

っと声をいただき・・・・

えっ?こんな話聞きたいの?っと・・・・
自分では気づかなかったのですが、
「インテリアを楽しんでいただく」お話をさせていただいてます。
222セミナー
写真・・・硬いね~
なんだか、学校スタイルですが
この後はアットホームに
「私の好きなインテリアはこんな感じ~」
って楽しみながら参加者の皆さんと情報の共有
色の事、照明の事、楽しい話に時間オーバーになることも

でも、インテリアは楽しいんです。
楽しんでもらいたいんです。

春ですよ~まずは何かひとつ、インテリアを変えてみませんか


Comment:0  Trackback:0
2013
12.19

「素敵なインテリアのルール」~インテリを成功させる10のポイント~セミナー

Category: セミナー
ちょっと前の話になりますが所属している千葉県インテリアコーディネーター協会の地域事業
「インテリアコーディネーターと創るインテリア&リフォームセミナー 全3回の内、
2回目の「素敵なインテリアのルール」のセミナー講師をさせていただきました。
セミナー1128

いつもはお客様一人一人のご相談をお伺いながら行っていることで
それを「ココがポイントですよ
なんてお話しながらすすめていきました。

もちろんこれらは私がヒラメイタことではないですよ~
でも業界に入って25年以上、見て研鑽し
ゆっくりかもしれませんが・・・・・
こんな私ですが・・・・
自分自身を日々ブラッシュアップさせてます


住まいに関わる各メーカーさんや専門家の方との情報交換、習得・・・
と、実は意外といろいろ知ってたりします。

今回、雑談の中、「これってこーだよ。あーだよ。こんな商品知ってる?」なんて話していたら
「ちょっとーそれ教えてよ~!」の一言をいただき
このようなことになりました。
「えっ、こんなこと知りたいの」が私の第一印象だったのですが
なんとかセミナーを終え・・・・
でも、その場では正直どうだったのか不安もあり
帰り際に受講生何人か捕まえて感想を聞く始末失礼しました。

そして、先日3回目が終了した際。
受講いただいた方より
「話が聞けて良かった!」
「こういうことが知りたかった!」などという声をいただき
良かったっとホッとしつつ
私が知ってることを聞きたいっと言ってくださるなら
お伝えしたいという気持ちがわいてます。

インテリアを一緒に楽しみたいです。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top